So-net無料ブログ作成
検索選択

ハンドルの角度ってどうしてます? [MTB [Tech Tips]]

皆さん、ハンドルの角度ってどう決めてますか?

僕は今まで、ハンドルバーのスウィープ(アップスウィープ、バックスウィープ)の方向を、少し腰を引いた状態でハンドルを引く方向に合わせてセットしていました。

上記は、ハンドルを前面、上面、側面から見て、バックスウィープ、アップスウィープ、ライズについて示したものです。(判り難いっすね)

写真だと以下のような感じ。(側面が逆だけど。。。)

 

で、今までは、1G' 状態で、少し腰を落とした状態(下りの際の体勢イメージ)でハンドルを引く方向を基本とし、アップスウィープもそれなりに使った状態(ハンドル端が少し上を向いた状態)でセットしていました。

実際には、ステムのボルトを緩め、少し力を入れるとハンドルが動く状態にして、実際に腰を引きつつハンドルバーを引き、そのままの角度で固定していました。

例えば、有名な EASTON のライザーバー (EAxxシリーズ) だと、バックスウィープ 8°でアップスウィープが 4°くらい付いてますが、上記のようなセットの方法だと、ほぼアップスウィープ 4°をそのまま使ったような角度になっていました。

昔は、この方法でセットすることで、当然下りのときに手首は比較的自然な角度になり、扱い易くなるのだと思っていました。

ただ、このセットの方法だと、例えば富士見パノラマなどの下りばかりのコースで、グローブが捩れる、もっと具体的に言うと、グローブの生地が人差し指側から親指側に引っ張られ、かつ、親指のグリップに面した部分が下側から手前側に捩れてくる、という問題がありました。

で、最近になって、このグローブがなんで捩れるのか? ということをヒントに、冷静に考えてみたところ、このセットの仕方では思っていたような効果が得られていないんじゃないか、と思い始め、最近は別の方法でセットするようになりました。

その理由は以下だと推測しています。

1) 人差し指側から親指側に引っ張られるのは、アップスウィープがキツ過ぎて手首が上(前)方向に折れているから(手首がまっすぐに維持できていない)。

2) 親指の部分が捩れるのも、アップスウィープがキツ過ぎ、ブレーキングの際の反力を受けたときや振動を受けたときに、ハンドルの中心方向にグローブがズレてしまっているから

で、なんでこんなことになっているかというと、考えてみれば当たり前のことなのですが、ハンドルのセットをするときには、1G' (乗車して静止している状態)でセットしていたのですが、コースを下る時にはバイク自体が前のめり(下り坂+フロントのサスが縮んだ状態)になっているので、1G' の時のアップスウィープでは角度が付きすぎの状態だったのです。

そこで、今はどうしているかというと、ハードテールの方は、ほぼ 1G 時(無乗車時)にハンドルバーのアップスィープが 0 (ゼロ)フルサスの方は、1G' 時(乗車時)にアップスウィープが若干あるかどうか、という状態でセットしています。

# ただ、トラ車だけは、アップスウィープをかなり付けてセットしています。:)

これで随分、問題は解消されていると思ってます。

いやぁ、バイクのセッティングって難しいっすねー。

  ←MTB Blogランキングです。Clickお願いします。 

ranking_banner2.gif ←人気ブログランキングへのリンクです。Clickお願いします!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

U-U-P

はじめまして。33rpmとジェミニ所有している事から時々拝見させて頂いてました。
ハンドルバーの角度ですが、単純に地面に対して水平にするようにしています。理由はプッシュいれるのに前過重になる際その方が上から地面に押す形が作りやすいような気がするからです。降りの腰をひいた状態はハンドルよりブレーキの角度の方を重視しています。理屈で言えば以上の通りですが、ようするに地蔵さん乗りなんで、怖くて腰は引けても抜重やバニホの予備動作がいいかげんなのを矯正するためだったりしますw試乗車なんかだともっとサドル側に寝かせてるので特殊なセッティングないしは間違いかもしれません。でも寝かせた形はダンシングの時も横から押してるみたいで違和感あるんですが・・
by U-U-P (2006-11-19 11:05) 

masu_yan

U-U-P さん、コメントありがとうございます。
33rpm とジェミニですか~。所有車の系統が似てますねー。:)
確かに、地面に水平だと「上から押さえる」感じでハンドルを操作できるので、プッシュを入れる操作はやり易い感じがしますね。
ただ、僕の場合、トラ車(かなりハンドルが上向き)があるので、地面に水平だと、かなり違和感があるので、困ってます。
当面この角度で暮らしてみて、気になるようなら、またイジってみます。(^^;
では。
by masu_yan (2006-11-19 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。