So-net無料ブログ作成

一気に組み上げ!! [MTB [機材]]

先週末、いつもの面子と一緒に富士見パノラマGemini で行ってきました。

で、話題はやはり再来週(今だと来週末ですねー)の野沢のダウンヒルマラソンについてでした。

いくつかの Blog に試走の状況なんかが UP されているので、皆さんも読まれているかも知れませんが、今回の野沢は最初の 1/4 は芝の緩斜面+緩い上り下りの繰り返しで、そっから 1/4 はゲレンデスラローム、そこからスリッピーなエリアを越えてジープロード→登り→シングルトラック→激登り→ゴール前ゲレンデ、という感じのようで、結構「漕ぎ」区間が長い印象。

そうなると、Gemini より xxxxxxx かな (梅雨は物欲!? その4参照)、ということで、昨晩、会社から帰ったあと、一気に組み上げました。

っつーことで、タネあかし。

先日のモザイクの正体は以下の Prophet のフレームでした。

っつーことで、とりあえず、一気に Gemini をバラし、Prophet に移植します。

基本的には Gemini のパーツをほぼ全て移植。

一番の懸念点は、ダウンチューブのワイヤー受けと Fサスとの干渉(某NF木さんの Prophet は ResetRacingの L サイズのヘッドパーツで Fサスの取り付け位置を下げて対応)だったのですが、手持ちの Sharman+CaneCreekの 1.5用ヘッドパーツで仮組みしたら、辛うじてワイヤー受けには当たらず、ワイヤーに干渉する程度だったため、ワイヤーの取り回しを工夫して対策しました。

ただ、組み上げる前に各部のグリスアップをしようと思って作業を始めて気づいたのですが、このフレームのRサスのリデューサーとシャフトが錆びで固着(泣)しており、(前のオーナー/ショップはグリスすら塗ってなかったようです...) ボルトを軽く緩めてプラハンで叩くくらいではビクともせず、結局、シャフトの頭よりちょっと大きい位のソケットのコマをあてがってコンクリの壁に押し付け、反対側に長めのボルトをねじ込んで、デカいハンマーでガンガン叩いて抜きました。(涙)

お陰でショックを固定している部分の塗装はボロボロです。(涙)

気を取り直して、リデューサーとシャフトは後日交換することにし、錆びをヤスリで落とし、グリスを塗りこんで、ボルトにネジロックを塗ってリアサスを組み上げました。

結局、Gemini から Prophet に移植する際に、変えたのは以下の 5点のみ。

  1. ISCG マウントがないので、チェーンデバイスの代わりに FD 装着。
       → ただし、↑の理由で FD 用のワイヤーの取り回しがうまくできないので、今は無理矢理ミドルの位置に固定してあるだけで変速不可。:)
  2. リアスプロケット 32T → 34T へ。一緒に RD を XT ロングゲージ → XTR ショートゲージへ。
       → 少しでもワイドレンジにしたかったので。
  3. クランクは SAINT へ。
       → ISIS 嫌いになったので。
  4. リアホイールは Realハブ+D321 → XTハブ+DM24 へ
       → Real のハブから異音がするので、要オーバーホール。
  5. タイヤ変更。
       → ボロいミシェランから MAXXIS Mobstar 2.35 へ

 

仕上がりはこんな感じです。

ちなみに、前の Gemini は...

 こんな感じ。

 

まだまだ、サスのセッティングとか、ワイヤーの取り回しとか、Fシフター+ワイヤー受けの取り付けとか、まだ課題は残ってますが、とりあえず、形にはなりました。(お陰で眠いぜー)

 

 ←MTB Blogランキング。Clickお願いします!

 

ranking_banner2.gif ←人気ブログランキングへのリンクです。Clickお願いします!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

N藤

クランクSAINTなんだ! 異音がするくらいならハブも交換か?
私もISISは代えたいです、SAINT先越されてしまいましたね。

負けないために、コンポ含めて全交換か。。。。 予算が組めるかな???
by N藤 (2007-08-16 13:42) 

masu_yan

K藤さん、コメントありがとうございます。

そそ。昔買ったんですが、GEMINI は昔の ISCG 規格のチェーンデバイスなので、SAINT だと干渉するみたい(ISCG 05 じゃないと駄目らしい)なので、先送りしてたんですが、今回の Prophet には、そもそも ISCG マウントすら付いてないので、思い切って SAINT にしました。

お陰で BB 挟み込みのチェーンデバイス持ってないので、FD を代わりにつけてます。(^^;
by masu_yan (2007-08-17 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。