So-net無料ブログ作成

Bike To Work スペシャル!? [MTB [気になるもの]]

ひさびさの気になるもの。[雷]

最近、Bike To Work ってことで、チャリで通勤(片道 28km、往復で 56km 程度を週に1~2回)するようになって、今までの週末にふらふらする+たまに里山ライド、といったチャリの使い方からすると、随分とチャリを酷使するようになって、一番気になってるのがチェーンのメンテナンスです。

今までのペースだと、1~2ヶ月に一度、WD-40 というアメリカ版の CRC-556 のようなスプレーで洗浄、フィニッシュラインのテフロンプラスという、ドライ系のチェーン・ルブで潤滑する、という程度で十分だったように思うんですが、これだけ酷使するとなると、もう少し工夫してもいいかな、と思っていたところでした。[次項有]


で、久々に「サイクルベース・あさひ」さんの Web Page を物色していたところ、気になるものを発見。[るんるん]

それが「タクリーノ・シーリンググリス」です。

これ、「サイクルスポーツ誌の連載コラムでもおなじみのタクリーノ「上坂卓郎氏」プロデュースによるケミカルシリーズ。」だそうで、(すみません。サイクルスポーツ誌は、あまり読まないので、上坂氏は存じ上げないんですぅ。)「チェーンリンク内のオイル流出を防ぐと共に、砂や泥による潤滑面への異物混入を防ぎます。」なんだそうな。

面白いのは、「このグリスは、油に溶けず、水にも流されず、また乳化しない特性を持っているため、チェーンオイル自体をチェーン内部に「密閉」させる働きがあります。」ということで、実際の潤滑はチェーンオイルにさせて、このグリスは、あくまで「密閉してオイルを保護する」ために塗り込む、ということ。(へぇぇぇっ)

色々調べてみると、大滝などの長距離 XC 系[exclamation&question]イベント(途中で注油しないとチェーンがキーキー鳴り始めるらしい)でも実績があるらしいので、ちょっと良さそうなので、思わずポチッと押してしまいました。[わーい(嬉しい顔)]

んで、届いたのがコイツら。

box.jpg

タクリーノ・シーリンググリス、フィニッシュライン・XCウェットチェーンオイル、KMCチェーン2種、ParkTool・CM-5サイクロン(チェーンクリーナー)。

え? チェーンクリーナー持ってなかったのかって? Yes[exclamation] 持ってなかったんです。

今までかれこれ7~8年 MTB 乗ってますが、チェーン切れは一度もないですし、実は、今回 GEO で使ってるチェーンは、最初に買った MTB である KONA の Scub のチェーンだったりします。[わーい(嬉しい顔)]

なんで、チェーンに関しては、あんまり頓着なく暮らして来たってワケです。

で、本題に戻って、まずはチェーンクリーナーでチェーンをキレイにします。

before.jpg

使用前。よく見ると、ザラついてるのが判りますねー。[がく~(落胆した顔)]

parktool.jpg

パークツールのコイツは、本来洗浄用のオイルを入れて使うようですが、手持ちのディグリーザを使い、グリグリ回します。

最初はところどころで止まったりしてギコチなかったですが、慣れるとスイスイ回せますね。気持ちイイ。[ハートたち(複数ハート)]

チェーンが泡立ってます。

after.jpg

で、ある程度回したら、ディグリーザを捨てて、今度は水を入れてグリグリ。

# ディグリーザの成分が残るとイヤなんで、数回水を入れ替えながら作業します。

で、結果はコレ。

kasu.jpg

チェーンクリーナの底に磁石が付いてて、そこに張り付いた鉄分...。(結構ありますねー)

で、チェーンを布でフキフキしてから乾くのを待って、チェーンオイルを1コマづつ注油していき、ある程度馴染んだら、余計なオイルを拭き取り、やっと「タクリーノ・シーリンググリス」の出番です。

takurino.jpg

指で触った感じは粘度が低いわりに粘るグリスって感じで、色は青っぽい緑。匂いもどことなく緑っぽい匂い(どんな匂いだ?)で、グリスに在りがちな「油臭さ」はあまりないです。

で、使用方法には、柔らかい歯ブラシで、なんてことが書いてありますが、アサヒの HP にもありますが、指で塗りこんだほうが簡単です。

グリスを少量指に取って、親指と人差し指でチェーンを挟み込むように塗りこんでいきます。

かなり伸びるので、10~15コマごとに作業していけば、あっという間に一周できます。

# コツは、ローラーを指で回すようにしながら塗りこんでいくことかな。

で、再度余分なグリスを布で拭き取って完成。

とりあえず、当面この状態で使ってみて、後日、感想をアップしたいと思います。


ranking_banner2.gif ←人気ブログランキングへのリンクです。Clickお願いします!







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。