So-net無料ブログ作成

Bike To Work スペシャル!?(その4) [MTB [機材]]

っつーことで(どういうことだ[exclamation&question])、なぜか駆け足企画の「Bike To Work スペシャル!?」シリーズ第4弾。

# 第3弾は、時系列を正しくするため? 記事の日付を手直ししました。あしからず。[モバQ]

で、第3弾でも書きましたが、通勤用のロードが欲しい。

できればクロモリの細身のフレームで、シクロ系のようにカンチ台座が付いてて...。 などと思ってはいたものの、実際に探すとなると、古いものは殆どなく、MASI の CX というシクロ系の完成車(新品)か、Surly の CrossCheck くらいしか思い浮かばず、前者で10万強、後者だとフレームセットで7万強、完成車で13万強、という感じ。

どちらかというと、通勤用途なので、あまり高価なものや新品であることに意味はないのと、飽きやすいという性分もあって、新車での購入は避けたいところでした。

で、冷静に考えると、希望は上記のような感じなんですが、今の Geo での通勤の不満を解消するだけなら、今より軽くて 700C が履ければ (あと、カッコイイってのも大事だけど) いい気がしてきました。

んで、再度考えてみると。

軽い=アルミフレームが流通量を考えると妥当。でも、フォークくらいはカーボンがいい。
700C=ロードかクロスバイク系なら OK。もちろん、29er もアリだけど、中古はあんまりないよねー。

ってことになりました。

古いので考えればブリジストンの RADAC なんかが多数 Y! に出てますが、あまりカッコよくない[バッド(下向き矢印)]。(RADAC ユーザな方ごめんなさいー)

で、他で中古が良く流通してて、カッコいいと思うもので、価格がコナレてるの、というと、GIANT しかない。

# 実は以前、何かの雑誌で GIANT の TCR だか OCR だか OMNIUM だかを見て、カッコイイ[ハートたち(複数ハート)]と思ってしまったことがあるのです...。

ってことで、色々と Y! を物色していたら、手ごろなのがあり、思わず「プチ」っとやってしまったワケです。[ふらふら]


ってことで、GIANT の OCR という初心者向けのロードフレーム、カーボンフォーク、前後ブレーキ、ホイール2セット(内1セットは振れが激しいらしいのでオマケ扱い)、その他小物色々というのを落札しました。

Frame_S.jpg

んで、手持ちのパーツで組むことにしたんですが、ドロップハンドルも付いてきたものの、ブレーキレバー(シフトレバー)とかは無いので、MTB 用のもので組むしかないし、BB やクランク、チェーンリングもないので、こちらも MTB 用のもので組みました。

とりあえず、形にしたのはこちら。

My_OCR_2.jpg

ハンドル幅が広いまま(シフターやブレーキレバーのクランプ部分がこれ以上内側に入らないので)なので、何だかクロスバイクみたい。[ふらふら]

My_OCR.jpg

クランク(Deore)やチェーンリング(38Tの DH 用チェーンリングだし)は MTB そのままなので、なんか変な感じですね。

とはいえ、リアカセットは余りものを組み合わせたとはいえ、ちゃんとロード用だし、ディレーラーも(TIAGRAだけど)ロード用を奢ってます。[ダッシュ(走り出すさま)]

ワイヤー関係は、適当に昔使ってたやつを使いまわし。

チェーンは、予備用に買っておいた X-9 という KMC のヤツ。

ペダルも MTB 用に使ってた MKS のマグネシウムのでかペダルだしね。

とはいえ、とりあえず組み終わったので、明日にでも通勤してみますかね。[ダッシュ(走り出すさま)]

問題は、700C の予備チューブを持ってないことか...。[爆弾]



ranking_banner2.gif ←人気ブログランキングへのリンクです。Clickお願いします!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

のぶ

spinforceってどこのフレームと思ったら、GIANTさんのやつなのね。
おそるべし

さすがに38Tはちっちゃくないっすかね?
SPD利用でぺだリングの練習ならわかる気もするけど、そんなことするわきゃないよね? 笑

by のぶ (2008-09-04 14:31) 

masu_yan

そそ。GIANT 純正のホイールです。> spinforce

廉価版なので、ハブはママチャリ用か? ってレベルですが、とりあえずグリスアップ+玉当り調整で、できるだけ軽く回るようにしてますが、ま、消耗品ですからね。

あと、フロントのチェーンリングですが、アウター用の 44Tはあるものの、それだとチェーンラインが出ない(ミドルの位置には固定できないので)ため、仕方なく DH 用の 38Tです。でも、通勤用にはこれで十分ですね。リアのスプロケはクロスレシオのを使ってるので、全段使って走ってます。:)


by masu_yan (2008-09-05 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。