So-net無料ブログ作成

Bike To Work スペシャル!?(その8) [MTB [機材]]

まだまだ続く、Bike To Work スペシャル企画。

なにせ、なかなか山に行く暇がないので、通勤チャリに色々工作するのが最近の楽しみなんですぅ。[もうやだ~(悲しい顔)]

今回は、某 N川君から譲ってもらったブルホーンバーを組み上げます。(おぉぉぉぉっ[exclamation×2]

今回の作業は、今までに経験のないロード系のパーツの組み上げってことになります。

で、ブルホーンバーを貰ったのはいいけど、今まで使ってた、ブレーキレバー(AVIDのVとカンチのレバー比を変えられるヤツ)やシフター(Deore)が使えない(=ハンドルバーの径が太い)ので、ブレーキレバーとシフターから新調しないといけません。

それに、人生初[exclamation]のバーテープとかいうものを巻かないといけません。[がく~(落胆した顔)]

んー。前途多難だ。[ダッシュ(走り出すさま)]

で、まずは、安くあげるなら、ブルホーン用のブレーキレバー単体+適当なシフターもアリかな、なんて思って色々考えてみた。

[1] ブルホーン用のオポジットレバーなら、結構安い。
[2] シフターは、昔トラ車で使おうと思ってた昔のサムシフター(7S)が使えるかも。(フリクション対応してたっけ?)
[3] フレームのおまけでエイドアーム貰ってたんで、これは使いたい。(楽そうだし)
[4] でも、この間 N川くんの変態仕様のブルホーンで使ってたSTIはかなり使いやすそうだったなぁ。

ってことで、確かにオポジットレバーを使うと安くあがるとは思うけど、シフターに不安があるのと、STI が安く買えるなら、STI の方が使い勝手は良い気がするので、いつものように、Y! オークションを物色。

とりあえず、TIAGRA グレードの9S対応の STI レバー(+ハンドル+ステム+前後ディレーラー)が 11,000円であったので落札。

で、いくつかの不足パーツ(ロード用のブレーキワイヤーとかバーテープとか)を近場のバイク屋さんで購入し、仮組みしてみる。

んー。エイドアームがあると、ワイヤー長の調整がかなり面倒。(ちょっと位置をずらすだけでワイヤーの長さも変えないとNG)

とはいえ、とりあえず仮組みは終了。ブレーキレバーを握ってみると...。

すっげースポンジー。[あせあせ(飛び散る汗)]

STI レバーって、本来は上向きにワイヤーが出るハズなのに、なかば無理やりにハンドルバーに穴を開け、下向きにワイヤーを出していることもあって、レバー付け根のアウターが無理な角度になっているのが原因と思われます。

気を取り直して、一度バラし、ハンドルバーの穴を縦に長く加工し直して、再度仮組み。

ちっとはマシになったので、とりあえずコレでヨシとすることにしました。

んで、人生初のバーテープを巻いてみます。(ドキドキ[揺れるハート]

で、今回はバーテープにも凝ってみました。

なんと、Profile Racing 製のハエ柄。[手(チョキ)]

BarTape_fly_s.jpg

がははははは。趣味ワリー。[ダッシュ(走り出すさま)]

でも、いいんだもん。ひと目で気に入ってしまったんだから。

っつーことで、見よう見まねでマキマキします。

まずはハンドルに這わせたブレーキワイヤーをビニテで固定。また、どうせハンドルバーが(普通のドロップに比べて)短いので、ブルホーンの握りの部分の上面に、バーテープの一部を切り取り、クッション代わりに両面テープで貼り付けてから、ブルホーンバーの先の方から巻き始めます。

先端の部分で一周させてから、スグにSTIレバーの回りをグルグルし、引っ張ってテンションを掛けながら、均等に巻いていきます。(ドキドキすんなー)

で、エイドアームの根元まで巻いてしまえばOK。

端っこの処理は面倒なので、瞬間接着剤をペタペタ塗って、仮止めしてから、ビニテでグルグル巻きにしてヨシとします。

反対側も同じように巻いて、ブルホーンバーの先端に余ってるバーテープに適当に V 字に切れ目を入れ、内側に織り込んで、バーテープに付属のバーエンドを叩き込んで終了。

両面テープが付いてないテープだったので、いつか緩んできそうですが、そのときはそのときに考えることにします。[どんっ(衝撃)]

で、完成したのが以下。

BullHorn.jpg

おぉ、結構イイじゃないですか。

ハエ君は、引っ張られてちょっと伸びちゃってますが、なかなかいい感じ。

BullHorn_Fly.jpg

しかし、今週は雨が多い[雨]ので、なかなか乗れない日が続いてるのがチト残念。

ま、ずっと雨ばっか、ってことでもないと思うので、今週1-2日くらいはコレで通勤してみますぅ~。[わーい(嬉しい顔)]



ranking_banner2.gif ←人気ブログランキングへのリンクです。Clickお願いします!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。